「越前加賀ご当地グルメグランプリ2012」

平成24年2月19日(日)「こまつドーム」で開催された「越前加賀ご当地グルメグランプリ2012」に行ってきました。

長蛇の列に並び、やっとこさ手に入れたのは白山市の堅豆腐カレーと、ブロッコリーコロッケ。堅豆腐カレーで感心したのはトッピング。アーモンドが入っていて、彩りも食欲もそそります。

グランプリに輝いたのは、つるぎの「たまごかけごはんやき」。略してTKGY。そろいのTシャツを着て、B級グルメで町おこし狙ったるでーという気持ちがみなみなぎってました。

会場内では、ゆるきゃらがうろうろしていて、さぶい長蛇の待ち時間を和ませてくれる奴らでした。そうか、こういうふうに、イライラを和ませてくれる役割があるんだ!と気づいたくらい。

ゆるきゃらがステージにところ狭しと詰め込んで(しかも乗りきれない子もいた)、一同に見られるあたりは、異様すぎて笑えました。

もとい、ご当地グルメには、大野のスターランドさかだにさんが参戦。「そばっつえる」を販売しつつ、ひまわり油であげた豆も売っていて、これがまた、止まらない美味しさに仕上がってました。

とにもかくにも、母親の情報収集に借り出された父と子どもたち。お天気よかったけれど、死人が出るんではないかと思う寒さ。あまりの寒さに、長蛇の人も脱落していったような。私らも寒さに耐え切れず早々に帰宅。友人からも「寒すぎてもうだめ」というメールが何本かきました。グルメは我慢大会です。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください