心の深淵

フラワーエッセンス(ホメオパシー)たるものを体験してみました。

年末から心身ともに調子が悪かったので、今年は手当たり次第に気になっていたことをやってみようというマイキャンペーン。カウンセリングを受けて、診断は、そこそこ私の深層心理に迫るもの。

同時に渡されたホメオパシーの冊子や処方についての本を読んでみたら、私の診断結果に心当たりがありました。

「無意識下の意識化」ってやつで、無意識のうちに知らず知らず行動や行為や発言をしているのです。誰にでもそれはあって、たぶん、私の場合はかなり根深い。最近、無意識下にあったはずの「意識」が顕在化してきた、そのことに自分が気付いてきた、そのところに、このタイミングでフラワーエッセンス。

本来は、健康状態や慢性病に処方されるエッセンスのようですが、私の慢性病は、体調じゃない。原因も分かっている。対処療法も自分で分かってます。でも、できないし、受け入れられない。そんな簡単にできたらエッセンスいりませんて。幼い頃から私を知る友人にすれば、ピンときて「まだ、そんなこと言ってるの」と鼻で笑うだろうな。

もし、私の、根深い「無意識下の意識」とその「原因」を言葉にできたら、小説にできるような気がします。それが私小説。……ってなんて恥ずかしい。そう思うと、小説家のすごさに改めて気付く。小説家ってマゾヒスト?ですな。

いただいたレメディの効果には

「希望を持てるようになり、うまくいくと信じられるようになる」

とあるんですが。

ライターのはしくれなんで、この文末の書き方がとても微妙に引っかかります。

心の深淵」への2件のフィードバック

  1. naokuma さんの発言:

    うっわー、りこちゃん、いいね!ブログ!!
    がつんときたよ。色がいいよ。カテゴリや白い刷毛目っぽいのもいいよ〜!
    久々にネット界にやってきたら、なんと素敵なものに。すぐ立ち去るつもりがコメントせずにはいられなかったです。
    このところ感覚が鋭くなってるので、なおさら衝撃があったわ〜。
    私の個人ブログもかえたくなるわ〜。
    ではではまた。なおくまもう少し冬眠します。

    返信
  2. rikotaro さんの発言:

    興奮気味のコメントありがとうございます。って、私のデザインではないのですが、これでもまだ気に入っておらず、書体とか行間とかもうちょっと変えたいのであります。
    冬眠中?ですか、しっかり鋭気を養ってください~。私もちょっと体調管理、はじめました。w

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください