東京アート巡り2015年冬2日目 そして私は次郎に目覚める。

●1個目 ブリジストン美術館

宿泊したホテルから東京駅に向かうまでの間にありました。

コレクション展

ベスト・オブ・ザ・ベスト

2015年1月31日(土)〜2015年5月17日(日)

休館に入る前に、「ザ・お宝」を披露してくれる展覧会。

「ブリヂストン美術館といえば、これ」という代表作があなたをお迎えします。ぜひもう一度ご覧ください。

と誘われて入りました。萌える一つに、創業者が石橋さんだからブリッジストーン、という由来。

DSC_0310
って、行く前に見つけた看板ハンターサイトウリコ。すばらしいです、このテイスト。
DSC_0313
レオ社長、恒例の会館前写真。

続けて、ここの石橋さんが尽力したという国立近代美術館へ。

高松次郎ミステリーズ

Takamatsu Jiro: Mysteries

http://www.momat.go.jp/Honkan/takamatsujiro/index.html

 

や、やられました。ほんとに、次郎さんにやられました…。

ウエブの仕事で疲弊していく私を、一瞬で切り捨ててくれました。わかった、そうか、やつは単純なことなんだ!キリッといこう!

未知を探求したり、解明するのではなく、生産し、発展させることが今後の文明には必要なのではないだろうか。
高松次郎

実体があるのにない、実体がないのにある。影シリーズ。
インターネットのことを指しているように思える。
webって何だろうって自分に納得できるところに落としこまないと揺らぐな。きてよかった、ありがとう、次郎。

標的は決してその姿をあらわさない。
次郎

 

DSC_0315
my my hand
DSC_0323
chair
DSC_0316
my my camera

 

DSC_0325
目覚めの一発をくれた彼と同じグラサンで。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください