5歳児にも伝えなくてはいけないんだから。

午前中、保育園で保護者会があり、PTA会長決定。

午後は、子ども4人ディ。実家へ行き、子どもたちにお昼ご飯を食べさせる。私の祖母、息子らにとっては大祖母(80過ぎ)が作るチャーハンが昼ご飯。ひっきりなしに地震の情報がテレビから流れる中、ごはんを前にしてウインナーが焦げてるだのなんだの言うので

「きみたち、地震のテレビ見たでしょう?ごはんも食べられずに、夜寝ることもなくて、寒くて寒くて、外で暮らしている人もいるんだよ。お父さんともお母さんとも会えない子もいるんだよ。おうちが流されたら、みんなどんな気持ちになる?だからね、いま、こうして、あたたかいところで、あたたかいごはんをみんなで無事に食べられていること、これに感謝しなさい」

とたしなめたら、子どもたちの間で沈黙が走った。なにか、尋常ではないことが起きていることは理解できているらしい。

#prayforjapan

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください