かえっこバザール@海の手しごと市2015

今年もやってきました、海の手仕事市@ワタリグラススタジオ

今年は店長が替わりまして、悪女さん5歳になりました。

戦士は責任管理者です。

悪女はてなわんので、持ち込まれたおもちゃの中で、ほしいものがあったら「自分取り置き」をしてしまいます。店長特権使いまくり。

DSC_0764
海がみえるロケーションでのかえっこはたまらない。
DSC_0763
じっくり派が今年は多かったようです。
DSC_0769
TAYASUさんのワークショップ、鉄に刻印をします。戦士がもう夢中すぎ。これはいいワークショップだなあ。

【かえっこバザール@海の手仕事市】
日本海を一望できるガラス工房、ワタリグラスさんにて。今年も参加のかえっこカウベル一家です。屋外で、しかもテントで、強風で、というかえっこになりま した。ゆっくりできるかなと思いきや、結構な猛者と団体がいらっしゃいまして大盛況に。お子様と親御さんたち、本当にありがとうございました。

リピーターも何組かいて涙が出そうに。1年前のカードを持ってきてくれる祖母と孫さんがほほえましかったです。
さて今回のお客さんハイライト(備忘録)

・10ポイントあるうち、1ポイントずつおもちゃを選んでじっくり買い進める男の子
・ポイントをもらったそばからすぐにおもちゃを持ってくる買い物の早い女の子
・自分が持つポイント以上におもちゃを持ってきて明らかに予算オーバーな女の子
・カードの名前の記入欄が小さく狭く「ぼくの字は大きいのだから大きく書けるようにして欲しい」とありがたいクレームをいただく
・おもちゃを交換せず、ただひたすらにお手伝いを繰り返しポイントをためまくる女の子

2歳、3歳のこどもたちに「お手伝いをしたらおもちゃを持って帰られるよ」と声をかけると、親から離れて「一歩前」出てくるんですよね。
交換条件のこともよく分かっている。大人には細かく説明しないと分からないしくみも、子供にはさらっというだけですぐに理解する。

自分でやる、探す、選ぶ、手伝う、自分の価値をつくる。小さな自立心を養うシステム。外で見守る親御さんたちもそのあたりをなんとなく理解してくれて、根気よく待っていてくれました。

1歳からはじめた息子は今年で10年。カウベルのかえっこ歴は13年。いろいろしみじみしました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください