野球選手の背番号の意味について聞かれる。

夕食時、息子が

「野球選手の後ろの数字には、何の意味があるの?」

と聞かれました。なんて根源的な質問!

私「数字がお名前の代わりで、数字を見れば、『あ、あの人だ』って分かるようになっているのよ(たぶん)」

息子「なんでお名前じゃないの?数字は100でもいい?」

ちち「いや、1~99までだよ」

息子「なんで?」

ちち「遠くから見えにくいでしょ?」

息子「かーくん、見えるもん。なんでだめなの?」

そうね、あなた、目がいいものね。

そもそも、なんで背番号なの?背番号は誰が選ぶの?だれか教えてあげて、えらいひと。

「野球選手の背番号の意味について聞かれる。」への2件のフィードバック

  1. 息子さん良い質問ですね。
    背番号…確かに遠くからでも見易いですしね。あとプロ球団だと背番号自体にも歴史があるので、新しく球団に入った選手に取ってはどの背番号になるかは、大切な話ですよね。確か球団の育成組の背番号は100以上です。スコアー付ける時大変そう…数字化/記号化されてしまうところがスポーツぽいですね。

  2. 育成組は100番以上とは知りませんでした。逆に目立つから、そのままの番号でいってほしいけれども。w
    永久欠番って、野球選手のあこがれなんだろうなあ。「3」と「55」しかしらないや。やべえ。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください