ぐーぐるあーとぷろじぇくと、はじめました。

はじめたのは、グーグルさんです。 🙄

オンライン上で美術館訪問および作品鑑賞が可能になるプロジェクトらしいです。

細部まで近寄れるところに迫力あり。ゴッホの絵なぞは、筆圧筆跡が鮮明にみてとれる。私のモニターは古いから、高性能モニターで見れば、もっとリアリティあるんだろうな。

だけど、エントランスのところでは、来場者の人にモザイクがかかっていたりも。なんとなくモザイクかかってる画像って、不愉快感があるのはなぜだろうか。

http://www.googleartproject.com/

アンリ・ルソーの絵、久しぶりに見た。本物を見たいけれど、背中に羽が生えていないので、とりあえずビューでごまかす。

このサイトでみられる美術館です。すべての所蔵品が見られるわけではなさそう。

アメリカ
スミソニアン・フリーア美術館(ワシントンDC)
ニューヨーク近代美術館 (ニューヨーク)
フリック・コレクション(ニューヨーク)
メトロポリタン美術館(ニューヨーク)

イギリス
テート・ブリテン(ロンドン)
ナショナル・ギャラリー(ロンドン)

イタリア
ウフィツィ美術館(フィレンツェ)

オランダ
アムステルダム国立美術館(アムステルダム)
ヴァン・ゴッホ美術館(アムステルダム)

スペイン
国立ソフィア王妃美術館(マドリード)
ティッセン=ボルネミッサ美術館(マドリード)

チェコ
カンパ美術館(プラハ)

ドイツ
旧ナショナルギャラリー(ベルリン)
絵画館(ベルリン)

フランス
ヴェルサイユ宮殿(ヴェルサイユ)

ロシア
国立エルミタージュ美術館(サンクトペテルブルク)
国立トレチャコフ美術館(モスクワ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください