ママンの判断と選択、痛恨のミス。

自宅で。私の好物のルマンド(byブルボン)を、よせばいいのに1歳児娘の前で、ルマンドの誘惑に耐え切れず袋を開けたがゆえに、その娘の当然のことながらクレクレ攻撃を受け、よせばいいのに仕方なく与えたところ、案の定、くずくずにされたうえに、布団の上にぶちまけられ、毛布のケバケバの間にくずくずが入って、掃除する気もなくなって、ルマンドくずくず布団にまみれてそのまま寝た。

車の中で、チョコフレークとベビースターラーメンをぶちまけられ、そのままにして年を越した。やっとこさ晴れたので、洗車場に行って1時間くらいかけて掃除終了。お手伝いしてくれたご褒美に、4人の子連れで公園(その1)へ。雪解けの残る公園、いやな予感。やはり滑り台のおりたところは水たまり、ブランコのところも水たまり。しかし子供は遊ぶといってきかないので、遊ぶ、走る、そして転ぶ。泥んこ。こんな時に限って着替え持参せず。帰ろうと思ったら、「さっきシャトレーゼ行くっていってたがー」と子供デモにあい、仕方なくアイスを2つずつ買ってあげるという約束を守らされる。公園(その2)で遊ぶ前に車中で食べたら、お兄ちゃんが持っているのがいいだの、こっちはもういらないだの、すったもんだのアイス時間で、洋服中にアイスがべとついてしまった。

まだ遊びたいとい駄々をこねる子供デモをたしなめ、自宅に戻る。1歳児がいつの間にか油性ペンを持って遊んでいて、私がお気に入りの子供ブランド服を思いっきり汚していたのであった。

そして現在17時半。娘がこんな時間に寝てしまった。賢明なママンならお察ししていただけるだろうが、この時間に寝るともしかして夜10時ごろ目覚めて夜中遊びコース・・・ではないかと恐怖なのである。