のれんをいただきました!

DSCN3898
ダンディな石川雅夫先生。のれんよりも、先生の帽子とストールに実は釘付けでした。草木染めされています。暖簾の黄色は、黄金花/サンシュユ(山茱萸):「永遠」「持続」「気丈な愛」

石川雅夫先生は、草木染めの作家さんです。美山町の工房で、植物を育てて、のれん、ストール、帽子などを染めています。県外の方ですが、お子様の体調を思いやって、自然豊かな福井県へ引っ越しされてきました。
20代前半に、私は先生の作品、主に藍染めののれんを目にしていて、優しい藍の色に惹かれていました。草木染め教室をされていたのも知っていたし、のれんを購入されたお家やお店にも出会うことが多かったのです。

いつかお会いできてお話しできたらなあと思っていて、その「いつか」が到来。ご縁があって、展覧会をお手伝いすることになり、工房まで伺う機会がこようとは…。そして、我が家にかける暖簾を作っていただきました。完全オーダー、オリジナル!

「なかなかしないデザインなんだよね-」と照れつつも、見せてくださったのがこの暖簾です。私をイメージして色と形をいれてくださったとお聞きして、感動と恐縮の時間でした。緑が効いています、失礼かもしれないけれど、マーク・ロスコっぽい柄も、嬉しい。瞑想系デザイン。

現在、先生は福井で作品展示会開催中です。草木染めのショールが一堂ならび、選べるのはなかなかない機会です。おすすめは桜で染めたショール。日展作家の中西さんの、染めのTシャツ、sai saiさんのレース系染めブラウスも欲しくなりました。ふう、作品買い貧乏生活です。

石川雅夫×中西惠美子×sai sai 「草木染と染織」展
2014.3.7(金)~3.30(日)

場所/【福井駅より徒歩3分】福井県福井市中央1-9-29
エコライフプラザ2F (旧三上ビル)
※福井駅前・福武線駅前乗り場近く

TEL/0776-30-00540776-30-0054

入場無料

 http://www.kougeisha.jp/index.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください