大地の芸術祭2015 2日目夜 三省ハウス

やっと予約がとれました、三省ハウス!
廃校を宿泊施設にした先駆けの宿舎です。
5月か6月にネットで予約して、そのときでさえ、すでに希望の曜日は取れなかったところなんです。

DSC_1760
夜の校舎です。
DSC_1754
香港から大地の芸術祭に参加しにきた高校生。松之山で稲作体験をしにきたとか。海外の林間学校って感じ。
DSC_1757
食べるのに必死で撮影忘れたパターン。新潟の地ビールもワインも揃っていてアルコールには大満足。
DSC_1763
戦士の夏休みの宿題のため校庭へ。星空の観察をしました。そこへ先の香港の学生たちが来て、花火を一緒にさせてもらいました。
DSC_1766
なにげにカエルキャラに萌え。
DSC_1768
悪女さん立像シリーズ。館内ギャラリー。
DSC_1769
悪女さん立像シリーズ。廊下。
DSC_1779
悪女さん立像シリーズ。二階廊下。
DSC_1772
食堂にて。
DSC_1781
一人分のベッドより。
DSC_1780
教室をドミトリーにしています。
DSC_1776
もはやわが家状態のギャラリー。戦士は宿題中という良い子です。いいなあ!こんな部屋にしたい!
DSC_1786
教室の中はこんな感じです。
DSC_1790
戦士立像シリーズ。二階廊下にて。三日目の朝。
DSC_1791
一階ギャラリーにて。俺の椅子。
DSC_1789
二階の作品の前で。
卒業制作だと思うのだけど、何よりもアート感たっぷり。
卒業制作だと思うのだけど、何よりもアート感たっぷり。

三省ハウス

http://www.sanshohouse.jp/index.php

管理人の方にお聞きすると、年間通して林間学校やいろんな研修で宿泊されるそうです。なので個人客を受け入れられない時期もあるそう。

料理をしている方は近くにお住まいのお母さんたちで、割烹着に白い三角巾の様子がたくましくて、もてなす様子が楽しそうで、羨ましい光景でした。あの手が野菜をおいしく料理するすべてを持っているのです。

給仕している若い女性がいて、「こへび隊の方ですか?」と聞くと、そうではなく。実は芸術祭の2ヶ月間だけ、ここで働いている若い作家さんでした。お昼はフリーなので、少しずつ作品を見て回っているそうです。

また同室だった母+子ども二人の連れの方と、帰りがけに話をすることが出来ました。横浜から来たこと、三省ハウスの後は、無印キャンプ場(絶賛していた)に3泊して、最後に夢の家に泊まって帰るそうです。大地の芸術祭は初めてのようで、15年前の作品があることに驚いていました。ボーイスカウトのことを話すと、女の子は海上版ボーイスカウトに入ってると。海だか港がある地域だと必ずあすそうです。いいなあ! 話してくれたお母さんは、日に焼けて浅黒くて、Tシャツ一枚をさらっと着こなして、生命力にあふれていて、少し話しただけだけど、パワーを感じました。なんか私はまだまだだけど、見習おうと思いましたです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください