大地の芸術祭2015 3日目午前中 キョロロ

3日目に突入。さあラストスパートです。今日は松之山から松代まで走って夜に福井まで帰らなくちゃいけないのですから。

DSC_1793
十日町市立里山科学館越後松之山「森の学校」通称キョロロ。手塚貴晴+手塚由比の設計です。雪がふると下半分が埋もれます。
DSC_1802
Y091 高梨裕理 樹木をくりぬいた作品。中が意外に涼しいのです。
DSC_1805
カブトムシとクワガタを触り放題。
DSC_1806
うじゃうじゃいすぎてちょっと怖い。
DSC_1811
Y022 逢坂卓郎 2003年 あの塔の中はあがれます。宇宙船をキャッチすると壁面の青いLEDが光り、赤い光が消えます。
DSC_1813
なにげに笑ったし、本気の選挙。すばらしかー!

森の学校キョロロ

http://www.matsunoyama.com/kyororo/

もうちょっとサイトにお金かけて見やすくしてほしい…。施設も内容も素晴らしいところなんだから。

ここでは特別企画展「囁きの森から」とやっていました。岩谷雪子、江本創、野田三千代、櫻井かえで、といった人たちの作品もあり。

入り口には遠藤利克の「足下の水」があります。私は遠藤さんの作品でこれが一番好きかな。あるかないか分からない、この下には200m3の水を湛えている。それは本当なのか、嘘なのか。桜の木の下にが死体が埋まっている…と同じ感覚を味わえる、衝撃の体験作品。その想像力がエロスなのだと、遠藤さんが話していて、ほんとゾクゾクします。

周辺には川俣正、ジェニー・ホルツァーもあります。

ここから走って夢の家へ。松之山温泉街を抜けて行きます。だけど温泉街が相当な坂道です。途中、辛そうに歩く青年を拾って、夢の家まで届けました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください