あいちトリエンナーレ2019@名古屋市美術館

名古屋市美術館にきました。ここも意外に古い建物だけどブロック積み上げたみたいでなかなか挑戦的です

「ガラスの中で」2019 確井ゆい ガラスのシャーレをイメージした土台に刺繍した作品。天井からはいる光を受けて下から見上げる展示方法でした。
幼児系のかわいらしいモチーフですが奥に結構なメッセージを含んでそうな。
《The Clothesline》2019 モニカ・メイヤー 性差別やセクハラに関する質問を投げかけ、その答えを貼ってあった(はず)の作品後。抗議のため展示の形にならず。鑑賞者に投げかけ、鑑賞者が見て思考するきっかけとなる機会を失わせた、どこぞの偉くない人に投げつけたい。
《五重塔/壷》2008ほか 桝本佳子 評判がよかった陶芸作品。なるほど、こういう系か。たしかに面白い!
隣のカジキマグロ?釣ってます
《無情》2019 藤井光 作品を上映するはずだったあと。抗議として上映ならず。
あれ、会場に入ったら先客がいました。素敵な雰囲気のレディ。
真ん中の壺をじっくり見てますね。なんの壺なんだろう。
おかあさん!もしかして!壺と同じ服を着ている…!! そんなパフォーマンス付きの作品でした。 Portrait of a woman passing by タニア・ペレス・コルドヴァ
作品の中の人が動いて隣の作品を見に来ています。Sholim Inspired by Tokyo Story Sholim この作品、めちゃくちゃ刺さったアートアニメ好きとしては。
《1996》 2019 青木美紅  カオス*ラウンジ系と言われればなるほどと思う。刺繍で作られた作品空間。世界初のクローン技術で生まれた羊の「ドリー」をモチーフにしている。なかなかこれはよかった。
一つの部屋(家)なっていて、周りから刺繍のあとも見ることができます。
名古屋市美術館は常設展もいい。キーファーにむせび泣くママンの横で、常設展にある作品写真を探して塗ろうコーナーで遊ぶ悪女。
作品じゃないけど作品に見えちゃうシリーズ。エレベーターの表示。今見ると斬新だ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください