【商品ネーミング&企画】越前そば粉をカフェやレストラン向けに商品化

越前ふくいガレット粉 ハーフ
越前ふくいガレット粉 ハーフ

[依頼内容] 越前そば粉を、これまでそば打ち好きやそば店主向け(主に男性)に販売してきた。最近は、カフェやレストランから、ガレット用のそば粉が欲しいとの問い合わせが増えた。そば粉料理の可能性が広がるので、カガセイフンのオリジナルとして発信、発売できるガレット粉を作りたい。

[誰に対して] カフェやレストランのシェフ、オーナー。ガレット粉で料理をする人向け。

[気 をつけたところ] ガレット粉の開発から関わった。実際提供しているクレープ店の協力を得て、試作を重ねる。現在、流通の主流である外国産と比べたり。まずはもととなる商品をしっかり作るところに注力した。

一方、ネーミング案については、クライアント側4名、弊社2名、×20個の案を出すよう宿題にして、100個以上の中から絞り込んでいった。福井の山、花といった自然系、社員の名前などいろいろあったが、「福井県産であること」が第一のこだわりだったため、ストレートなネーミングに決定した。

KS(ケイエス)、FS(エフエス)、には由来がある。黄色、青、赤にも、色に意味を持たせている。実際、購入時に、聞いて下さい。

[作業内容] ネーミング案出しのヒントや、案出しをまとめていく作業。ネーミングからイメージされるデザインの方向性を指示。どういう意図があってこの商品名になったのか、パッケージのブラッシュアップ。

業務用のみの取り扱いでスタートするため、シールタイプでの制作となった。
国産であること、福井県産であること、和のガレット粉であること、などをイメージさせるよう、和紙タイプに印刷をしている。

[クライアント様情報] 株式会社カガセイフン石臼で、越前そば粉を丁寧に挽いている製粉会社です。
そば打ちをする人、個人客の対応もされているので、そば打ちおじさんにおすすめしています。
個人・少量向け http://www.soba-sueyoshi.co.jp/
業務用・特別注文向け http://www.kaga-seifun.com/

[チームメンバー] D.PL.CW.サイトウリコ AD.亀田幸恵(Leicame)

越前ふくいガレット粉 KS 
越前ふくいガレット粉 KS
越前ふくいガレット粉 FS
越前ふくいガレット粉 FS

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください