S先生退官祝いパーティ@ポーランド料理でもてなし

福井大学で教鞭を執られていたS先生が、退官となりました。

出会いは2002年、ギャラリーG2で、私たちの結婚式を開いてくれたときのこと。カエル料理をふるまう私たちを前に「初めまして。おめでとうございます」と声をかけてくれたS先生。まったくの初対面で、つながりもなにもなかったのに、きっちりと「ヨコシマTシャツ」を着て参加くださいました。聞けば「なんかね、面白そうだなあっと思って」とはにかみながらのお答え。あじさい柄の風鈴のプレゼントまでいただいたのです。

そこから、美術展にいけば出会い、演劇を鑑賞しにいけば出会い、真夏の炎天下、野外展覧会でも出会い。車を保有していない先生が、電車や徒歩で飛び回る、そのバイタリティ、脱帽です。

退官祝いパーティは、森のオーブンにて。記念品は、岡村晶子ちゃん作のガラスの器。料理メニューはポーランド料理をメインにしたものでした。

赤かぶ(ビーツ)のポタージュ
自家製パン二種(キャラウェイ、芥子の実)
カプシニャック(ポーランドの酢漬けキャベツのシチュー)
赤えんどう豆のサラダ
白隠元豆のサラダ
自家製ピクルス
紫キャベツのサラダ
ミゼリア(胡瓜のサラダポーランド風)
チキンソテーやまどり茸のソース
豚ヒレ肉のソテープルーンのソース
カシャグリチャーナ(蕎麦の実のピラフ)
クルプニック(大麦のスープポーランド風)
チキンのパテ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください