新事業のコーディネーター

働く障害者賃金アップ事業のコーディネーターを1年ほどつとめました。

県内の障害者施設がいくつか集まってグループをつくり、ひとつの事業を立ち上げて、商品を作って販売まで行う、というもの。

私は「国体グループ」と「縫製グループ」の2つのグループを担当しました。

詳細は省きますが、国体グループは「けしごむはんこでぽち袋」、縫製グループは「シルクスクリーンで手ぬぐい」を制作、

各施設があるご当地をモチーフに作りました。

DSC_0629
大野の施設さんのぽち袋。個人的な一押しは「さといも」と「七間通り」。さといもは展示会でも大好評でした。
DSC_0633
丸岡と鯖江と施設さんの一部公開。鯖江は「ガオーくん」がカラフルで。丸岡は、完成度が高すぎる丸岡城です。すべて消しゴムはんこで押したですよ。
DSC_0636
三国はご当地モチーフが満載。ワカメ、カニ、サザエです。
DSC_0456
縫製グループは、白い手ぬぐいを染めるところまでやってくれました。雲と猫の絵は、利用者さんのデザイン。かわいいなあ。
DSC_0452
敦賀の施設は、施設名にちなんだ「ひまわり」をモチーフに。ひまわりも利用者さんが描いた絵を版にしました。展示会では「ウニ?」と言われましたが、それはそれでいいと思う!
DSC_0451
ツヌガくんも登場。ゆるきゃらシリーズもいいですよね。
DSC_0775
5月に「森のフェスタ」@金津創作の森へ出てしまいました!「手ぬぐいや×ぽちふくろや」。施設で作っていることは伏せ、単純に受け入れられるかどうかのテスト販売。
DSC_0781
ぽちふくろグループは、ガオーくんが売り子さん役。つつじのぽちふくろが映えてます。
DSC_0785
手ぬぐいグループはオリジナルの帯を作りました。真ん中の越前打ち刃物(包丁柄)が大人気でした。

 

これからは各事業所、各施設さんが、販路を探して販売をしていきます。

チーム名、企業名も入れられます。

どちらかというと、記念品やノベルティにぴったりですよ。福井の会社で何かお探しなら、福井の施設のグッズ、使ってほしいなと思います。希望にもこたえられるとおもいまっす。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください