女子的心情世界共通?

9月某日、中国・蘇州にお店をかまえる「素晴屋」さんのお話を聞きに行きました。サーフボードさんのセミナールームで開催。

私のクライアントさんのなかでも、中国市場を視野に入れている方がいらっしゃるので、お力になれればと思って、情報収集だけやっておこう、と。そこそこ中国市場のセミナーには顔出している私。

日本の商社あるいは企業さんのなかに、なんとなくなんですが「中国人の富裕層に売れればホクホク!?」幻想が漂っているなと感じています。地に足がついてない感じの「売りたい気持ち」だけが先行している。なんだろう、この「もやもや感は」と思いながら答えがないままにいたわけですが。

そのもやもや感は、どうも売る側に「誰に?どんな人に?」という相手の顔が見えないままにいることでしょうか。富裕層でもどんな生活して趣味思考があって、というところまでは探りたいところ。

セミナーで気づいたのは、「女性が欲しいものは世界共通」ということでした。そこに文化背景や価値観が入ることはあるけれども、欲しいと思うジャンルは一緒。「売れるのは、女性ものの靴下とストッキング」といわれて、日本製だから売れる、中国製だから売れない、高いから売れない、安いから売れる、そうではない、と。

質がいいものであれば、高くても売れる、という話でした。買う人は、働いている女性で、それなりに使えるお金を持っている女性。戦後の日本女性と同じ動向です。まさしく。

私もストッキングフェチな時期がありまして、安いストッキングはすぐに破れ、高いストッキングは丈夫、その確証は、購入の失敗の繰り返しがあるからなんですね。ストッキングで物の買い方を学んでいくのかも、たぶん女性は。安物買いの銭失いを体感せよ。。。

日本人女性に販売するように、中国人女性に販売してもいいんじゃなかろうか。

その人たちは日本人女性と同じ考えているし、美については同じ感想なんじゃないかな。

ふだん考えている広報の手法でいいのかな、と考えがおよんできました。あたらずも遠からず、かな。

世界相手ってつかめないなー。もさくちう。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください