谷口さん家へ@谷口吉郎・吉生記念 金沢建築館

金沢でお客様にご挨拶をしてきた後、このまま福井に戻るのが悔しいのでえいっと行ってきました。ってこちらへの訪問が私の仕事だったかもしれぬ。

谷口吉郎・吉生記念 金沢建築館
https://www.kanazawa-museum.jp/architecture/

赤坂離宮にいつ呼ばれてもいいように練習のため見に行ってきました。といっても金沢の谷口さん家です。谷口吉郎氏の住まい跡地に、長男で建築家の吉生さんが建てたものです。こんな一等地をお持ちだったのね。

谷口さんの家は、地下と一階二階の床材が違っていました。地下の床材は、パンプスの音が鳴り響くタイプで私は困ってしまいました。

二階から出てきたら、おっとここは豊田市美か!と空間移動したかのようなデジャブに。

時間があったので谷口さん家の横を抜けていくと、なんとそこは素晴らしい犀川の眺め。降りていくと煉瓦の建物やら混とんとした増築のあとや、すべて土台の石づくりが違うデザインの小道など、萌え萌えスポットでした。

谷口さん家には駐車場はありません。入りにくいコインパーキングか西茶屋街、あるいはてくてく徒歩がおすすめです。

マカロンが浮かぶ街。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください