【上海美术旅行】友人を訪ね、人の縁は近くて深いことを知る。

上海アートツアーのきっかけをくれた、O氏の会社にて。

古いビルをリノベーションした会社です。天井が高くて気持ちいい。ちなみに写真は会社のスペースのほんの一角です。筑波大出身の後輩も働いていました。ここで出身者に逢うなんて~びっくり。

大学の友人であるO氏は、なんと上海にて、ランドスケープの会社の社長さんになってました。尊敬の眼差し。

ランドスケープ、環境デザイン、というとあまり日本では耳慣れないかもしれませんが、ありていにいえば、建物の周囲の環境を整える仕事(デザイン)です。俯瞰力が試されるなあ。

中国と日本の建築事情についてお聞かせいただきました。もちろん、呑みながら。

そして、鳥本健太さんと、彼が運営するレストランで懇親会。

店内には、作品が飾ってありました。

上海ビエンナーレに行きたい!とO氏に持ちかけたとき、うってつけのアート・ディレクターがいるよ~と、紹介してくれたのが鳥本さん。経歴みますと、AERAやGQJAPANに取り上げられている大物な人。まあ、釣られに釣られて、私、この人に逢いたい!話を聞きたい!と思って飛んでいってしまったわけです。

鳥本さんはM50 を起点にアートで仕事をしている方です。企業や会社、飲食店向けに作品をマッチしたり、海外からのアーティストを受け入れるレジデンスをしたり。福井でもギャラリー一つ運営するのに四苦八苦するところなのに~。

話していたら、これまた大学時代の友人で、美術作家の日野之彦くんと繋がりがあることが分かり、かなり世界は狭かったことが判明しました。鳥本さんは来年、出身の北海道を舞台にしたアートプロジェクトも考え中でしたよ。(話に夢中で彼のギャラリーの写真撮影を忘れる始末…)。

鍋とワイン。普通に飲み会。左がO氏、右が鳥本さん。それぞれ若きパパでした。子供の話で盛り上がるパパ。
レストランでおすすめされたのがコレ。上海で、よもやのカレーうどん。カレーがなんだかとても美味しい。

 

O氏の会社はこちら。商業施設や住宅街、オフィス街一帯の環境建築、ほぼすべて網羅しています。

TOA + Northscape (諾風景観設計)
http://www.toa-nf.com/

office339/鳥本健太さんのアートオフィス
http://www.office339.com/jp/

鳥本さんを紹介した記事
http://nomadp.com/office339/

偶然見つけた日野之彦くんのサイト
http://www.geocities.jp/kolehikohino/

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください