【募集7.23-24】おもちゃ集め&かえっこバザールしますよ~

カウベルでは、地域活動のひとつして、美術家・藤浩志さんが考案した「かえっこバザール」を行っています。これまでの開催のご縁から、東日本大震災の被災地の一つ・宮城県南三陸町と福井を結んで、「かえっこバザール」のお手伝いをすることなりました。

全国のかえっこマイスターな人たちの協力を得て、7月23日・24日に福井でおもちゃを集め、31日に南三陸町で開催します。

「えーい、このおもちゃたち、放出してしまえ!」(ママンの心の声)
「やったー!欲しかったあのおもちゃと交換だ!」(子どもたちの声)

という親子さんがた、遊びにがてら、駅前におもちゃをご持参くださいね。バンク&ショップ運営のお子様と、お手伝いくださるママンとパパも募集中。よろしくお願いしまーす。

バンクにおもちゃの持ち込み中@田原町夏祭り2009
こちらはおもちゃを査定中@田原町夏祭り2010

宮城県南三陸町で被災した子どもたちに贈る絵本やおもちゃを集め​ます!
「かえっこバザール」もするよ~

東日本大震災で被災した子どもたちに、福井の子ども達が持ってい​る「おもちゃ」を贈るプロジェクト。集まった絵本やおもちゃは、​全国でおもちゃの交換を行っている「かえっこ」システムで被災地​に持参します。

【福井で集める日と場所】
○日時 7月23日(土) 24日(日)  午後1時~午後5時
○場所 えきまえKOOCAN (旧・生活創庫)

※23日は、カウベルスタッフがバザール会場におりますよ♪

【集めるもの】
子ども向けの絵本・本
使わなくなったおもちゃ
(つみき・ミニカー・シールなどなんでも。某ファーストフードの​ハッピーなおもちゃも歓迎します)

交換場所・おもちゃショップのようす@丹南産業フェア2010

【かえっこバザール もするよ~】
同時に、おもちゃをポイントと交換して遊ぶ「かえっこバザール」​もやるよ~。
バンクやショップをお手伝いしてくれるお友達を募集。
申込不要。その場で参加できます。すでに「かえっこカード」を持​っている子は持ってきてね!

※被災地には7月31日(日)に宮城県南三陸町で開催される「福​興市」の会場で、現地の子どもたちに届けます。

かごにいれて選別のショップ@田原町夏祭り2009
実際のおもちゃはこんな感じ。いらない・こわれた・ちぎれたおもちゃが、子どもには宝の山に見えるそうです

【同時開催】

●駅前西口マルシェ
7月23日(土) 午前11時~午後3時
新鮮な野菜の直売会です。ママンたちは、ここでお野菜などゲットして!

●えきまえ無料映画上映会「大YAMATO零号」
7月23日(土) 24日(日)  午後1時30分~午後5時
えきまえKOOCAN (旧・生活創庫)にて
親子で楽しめる映画ですよ。懐かしくもあり、新しくもあり。

【かえっこってなんぞ?と想われた方はこちら】
http://www.geco.jp/kaekko/

かえっことは

かえっこはいらなくなったおもちゃを使って地域に様々な活動を作り出すシステムです。
かえっこでは「カエルポイント」という世界共通の(?)「子ども通貨」(遊びの通貨)を使います。
子どもたちが遊びの中で自主的に、自由な活動を実施し、地域社会に新しい活動が芽生えるといいですね。
かえっこによってそれぞれの地域活動がつながってゆくともっといいですね。

おもちゃの価値を決めてスタンプを押す銀行員は人気です

●「かえっこバザール」福井でのお問い合わせ
カウベル・コーポレーション 0776-25-0563

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください