コーチングを学ぶ@6次産業化プランナー

6次産業化人材育成研修、と銘打った「コーチング研修会」に参加してきました。

研修やり終えた感ばっちりのメンバーです。卒業式みたい。
研修やり終えた感ばっちりのメンバーです。卒業式みたい。

6次産業化プランナーや、ボランタリープランナーの方を対象にした講座です。
土日つかって、金沢の外れの研修施設で2日間みっちり。

相手から話を引き出す「術」的なところを教わりつつ、コーチングの基本な考えや手法を学びました。

取材を生業としている私。人の話を聞く、引き出す、まとめる、というのは、かなり独学でつっぱしって来てしまったので、もう一度体系的に学び直し、というところで、頭を垂れることばかり。

参加したのは、他県のプランナーさん(新潟や石川の方)とも情報交換をしたかったから。いい出会いがありました。これかでも宝です。参加されたみなさんは、誰もが問題意識と前向きな気持ちを持っていらして、「私なぞまだまだだ…」と、ここでも頭を垂れまくり。

研修会も、一緒に過ごす仲間、との関係が築けるかどうかで、深さが変わります。
夜の懇親会も、コーチングエロトーク炸裂のおっさんたち。W

とりあえず、餃子食べた仲。恥ずかしいことは何もない。来年もまた逢いたい仲間です。

コーチングの中身については、個別にお話ししないと終わらないや。
これは講師の方をお呼びして、ワークショップしないと、って内容でしたよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください